

調子が上がらない?

最近、めまいがひどくて悩んでいるうp主です。疲れでしょうか?

今日は朝ネタだけを仕留めることに。
1_201502282213195ea.jpg
527SにNS617でした。
本来なら523Sも行くはずでしたが流石に体力が持たず・・
2_201502282213218dd.jpg
納得行く結果にならずとりあえず後も。

3_20150228221322d50.jpg
阪和線に行ってみるとなんと編成組み換えした編成がいました。

明日も午前に仕留める価値がある運用がありますが雨なのでどうしましょうか・・
なかなか晴れなくて気持ちも晴れないですね・・・


天気が持たず・・・

鉄道友達のみなさんも最近は天気がよくなくて撮りずらいと聞くようになりました。
そう思えば一日スカッと晴れた日は今年に入ってからないような気がしますが・・
今日も晴れたら13M撮れたんですがまたもや雨。
実は昨日も13Mを撮る機会がありましたが雨で最悪な結果ですorz

というわけで、
20.jpg
天気を待っても仕方がないのでとりあえず記録します。
こちらは昨日の分。
1週間続く体調不良もあり、勤務と病院の合間に撮影しているものです。
21.jpg
沿線に行くと・・・やっぱり降られてしまいました。
このあとにくるLA編成は豪快にミスって泣きそう・・・。

22.jpg
こちらは今日の分。
やっとこさすっきりした天気に。
23.jpg
4251には初期型が。

この日も診察で早上がりし、ちょこっと撮影しようかなと思いましたがまたもや降られたのでそのまま直帰しました--

大和路鉄5周年記念 その1

この春で奈良に引っ越し、そして大和路線を本格的に撮りだして今年で5年目にあたります。飽きっぽい人なのによく続いたものです(笑)
それは心から大和路線の車両が好きだから続けてこれたこと、だと自分は思います。
ということでこれからこの1年間、過去に撮影してきた写真と最近の写真も合わせてみなさんに紹介したいと思います。
1_201502242145385b9.jpg
まずは42A+51A、ならず48A+51A時代のNS重連から。
大阪環状線での撮影ですが現在環状線に入ってから周回後、京橋行きとなりモリ区入区なので現在では存在しない運用になっています。

3_20150224214540257.jpg
こちらは幕時代の201系LB編成。
現在、区快の運用は13Mで運転していますが幕というのがまた味を出しています。
2_20150224214539bdc.jpg
こちらはGM製品化で話題のKM2。
森ノ宮車での快速奈良行き自体もう存在せず、その中でこの混色ですから贅沢な一枚。
当時にしてはうまく撮影してますな。

さて、現在に戻り、今日の報告です。
18.jpg
悪天候でしたが今日の4251はクハ103-226~でした。
残念ながらスカイブルーは別の運用へ飛んだようで・・・(汗^^

過去の編成

1_201502231939316f2.jpg
たまたま過去のデータを漁っていたら既に廃車となった103の写真が出てきたので。
というわけで今日はクハ103-166を紹介します^^

2_201502231939483c0.jpg
シールドビームの編成も401、402、そして青い414のみとなりました。
撮影したのは5年前。まだまだこの姿の103系が日常だった頃です。

3_20150223193949fc8.jpg
この日は曇っていたせいか奥の二上山が見にくいのが残念・・・

・・・そして現在

11_20150212193422863.jpg
4連組成のみとなったこのシールドビームは4251で時に大和路に顔を出すこともあります。
323系の登場まで、あと少し。最後まで追いかけたいものですね。

外出ついでに♪

1_201502221605065c3.jpg
帰り際に眺めているとどうやらいい感じで103系が帰ってきそうなので待ってみることに。
2_20150222160507855.jpg
予想は大的中で編成はNS619でした。

3_20150222160509a42.jpg
ついでなので王寺踏切で折り返しを狙います。
NS617はなぜか64Aに飛ばされてたので撮れず・・・。
4_2015022216051153e.jpg
これにて撤収しました。

久しぶりの平日ダイヤ本格撮り鉄

今日はことあって平日ダイヤが撮れることに。
更に夕方のオレンジ快速が撮れるということで張りきってみました。
1_2015022022542276d.jpg
まずは朝の4251から。
今度は左が開き過ぎたかなぁ・・・(法隆寺)

2_201502202254239a7.jpg
3_2015022022542412a.jpg

勤務後、加美で少しはってみることに。
しかし、この撮影後、被りが多く・・・
4_20150220225425a30.jpg
5_20150220225435bc5.jpg
続行の73AのNS618は平野で。
しかし、朝の1321Tを逃したのは痛かったです。

6_20150220225436a74.jpg
更に東部市場前で。
今日は何かと追いかけやすかったです^^

7_20150220225437cdf.jpg
もうツボとなった奈良郡山間。
ND編成の時は晴れたものの・・・

8_20150220225438ef0.jpg
ほんちゃんのLA4は曇られてしまいました(笑)
が、これはこれで満足行った写真なんで次回も期待したいところです^^

あー、ここで混色4251撮りたいよぉ。。

続々と・・・

青緑の105系が製品化しつつありますね。
1_2015021913242600c.jpg
マイクロエースからはMc105-517~という唯一分散クーラーを載せた編成が登場します。
これは非常に楽しみであります。
4連組ですのでこの組成を楽しめるわけですね。
2_20150219132427069.jpg
こちらがそのWAU102クーラーを詰んだ編成です。

近年は一般色から青緑への地域色化が進んでいます。
元103系の車体であることから、単色は似合って
ますね
105系の撮影に関しても力を入れていきたいですねー。

落成日♪

1_20150218192925d21.jpg
今日で、221-55こと、NB807編成が落成してから24年がたちました。
これからも数々の運用に期待したいところですね。

和歌山線のNS402

P1230341.jpg
今日は撮影しなかったんで過去の画像でも^^

221系の代走か何かで急きょ、桜井線に入線したNS402.
和歌山線の4連は珍しいですよね。

3週間ぶり?混色区快

今朝は天気が良かったので高井田で勤務前の朝連してました。

17.jpg
さりげなく新幕の区快は初回収。
変わり始めたな~と思うと、ペースが一段とあがりましたね。

14_201502161933255cf.jpg
王寺で見ていると71AのN617が引き上げ線にいたのでこちらも^^
15.jpg
本命の4251こと、321Yはなんと先頭スカブル。
朝日に照らされたスカイブルーがきらめいています。
16.jpg
続行でNS619でした♪♪

大阪環状線

1_20150215202359bb4.jpg
今日は昼から環状線へ。
寺田町でLA1編成。

2_20150215202400f99.jpg
1環状線内での現行幕そんな撮っていなかったので今のうちに撮影しておきました^^

高田快速

qq.jpg
撮影していない日は過去の画像も含めてどんどんアップして行きます!!

和歌山線では数少ない103系の入線を・・・。

※本日より画像拡大テストを実施しています。
今後いけそうなら、この大きさでアップして行く予定です。

70A

PB220006.jpg
今日、NS617が桜井線運用に入ったっぽいですが諸般の事情で行けず終い。
なので過去の分をあげます^^

リベンジ

1_201502150014103a3.jpg
リベンジとかけ、郡山近辺へ沿線撮りしましたが、
またもや再リベンジが必要ですねー^^

321Y~1321T♯三郷

12_201502132002114db.jpg
ようやく週末です^^
日中は雪が降りましたが朝は晴れてくれました♪
13_201502132002126c3.jpg
もちろん、狙った獲物は逃しませんよ♪というわけでメインはこちらのNS619でした^^

シールドビーム

11_20150212193422863.jpg
NS402が流れそうな予感がしたので行ってみると大的中^^
大和路線ではこの形態は貴重なのでレア度上がりますよねっ♪

法隆寺

10_20150210194000074.jpg
たまには違ったところで4251を撮りたくて行ってみましたが曇られてしまった法隆寺^^

ここは3月入ってからリベンジですね。

検明け♪

7_20150209195053a9e.jpg
今日も朝から朝連です^^
先週、ND610が出場しましたが検査明け初撮影です^^
8_20150209195054e46.jpg
いよいよ4251も光線気にせずに撮れるようになりましたね。
NS重連はここでも全編成撮るまで撮り続けようと思っています。
9.jpg
最後はなんとなくNBも♪

奈良~郡山間

今日は昼前から名古屋に行く予定でしたが朝から少し撮影も行いました。
1_201502072332523a9.jpg
221-62にも新幕交換。一気にペースがあがってきましたね。
2_2015020723325337e.jpg
今回は奈良~郡山間の沿線で少し撮影。
3_20150207233254f5e.jpg
目的はこの325Kでした^^

新幕、未更新車にも。

体質改善車ではない221系にも新幕が搭載されました。
4_201502062154302cb.jpg
なぜかこの運用につくことが多いNC601(221-1)
前検査で運番が撤去されましたがこのスタイルで旧幕はレアだったようですね。
5_20150206215431e06.jpg
今日の321Y(42+51)はクハ103-212~
パッチワークがすごいことになってましたけど^^

6_201502062154324ef.jpg
夜は少し柏原でも♪

初期型クハ

3_201502041928327a2.jpg
今日の42A51Aに初期のクハ103-168が先頭でした^^

42A+51A 撮影は日課に^^

1_20150203184834cf7.jpg
こちらは昨日、柏原西一で撮影いたクハ103-248

2_2015020318483507d.jpg
こちらは本日のクハ103-186
ちょうど出勤時間に通る時間帯なので非常に撮りやすいのです^^

今日の1437Kは?

14.jpg
早朝からNS快速を追っかけ、少し疲れも感じたため一度帰宅。
再度出動するとなんとNS617が1437Kに入りました。

一日に3編成3本とも快速運用を撮影できるとは^^

朝連

11_20150201094042aa7.jpg
朝から67A行路がNS618でしたので。
12_20150201094044180.jpg
折り返しを郡山で。小泉でやればよかったと少し後悔orz

13_20150201094045c7f.jpg
そのあとすぐにやってきた308K
今日は何かと103系の快速が多い気がします。
プロフィール

いっしー♯大和路

Author:いっしー♯大和路
大和路線沿線在住。

主にJR大和路線、奈良線、和歌山線、万葉まほろば線を中心として活動中。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
